今日良かったこと

無事に新しい年が明けた。誕生日祝いのケーキを駅前まで求めたが店は開いていなかった。夕方皆で寿司を食べに行った。以前の生徒が変わらず良い子だった。真っ直ぐ素直に育っていて心が洗われた。

大晦日。暖かいくらい。四人で地下鉄で浅草まで行った。着いたのは既に一時過ぎ。観音様に手を合わせに上がっときは一人。一人は喫煙所。二人は全く参る気は無く、上が下に屋台を奢らせる始末。これも全て私が作ったのか。反省で締めくくる一年。服を見るのを私だけ付き合い、毎年の蕎麦を買い、先に満月で並んで待つ二人に合流し、食べて帰った時は既に六時。暗闇。電車の中で誘いを受けバスからそのまま飲みに行かれ、三人で帰宅しテレビで、年が明ける。

昨日の良かったこと

パソコンで解答用紙がなんとか完成したこと。 お店の人も、お友達も、みんな親切。姉もそうだった。姉が教えてくれたこと。人にものを聞くときは、一生懸命メモを取るんだよ。それは恥ずかしいことじゃない。逆に、取らない方が失礼。って。 次は私が誰かに。

今日の良かったこと、もう一つ。

パソコンのこと、姉が先ずラインで、それから私が持って行ったノートパソコンで、たくさん教えてくれた。 つくづく、私って今日まで何故、出来るだけ遠〜ざけて来てしまったんだろう。 姉曰く、本当になんでも出来る、出来ないことなんてない、知識も無限に…

今日の良かったこと

今日からまた、始めよう! ワードとエクセルを買いに行ったらノジマの鈴木さんが本当に親切で、まるでパソコン教室の先生と間違えそうになってしまった。本当に有難かった。途中でハッと気付いて立ち上がろうとしたけれども、自分が確認したいことがあるので…

今日の良かったこと

ずっと元気が無いと思っていたあの子の笑顔が見られた。良かった。 ちょっと羽目を外していても、あかるくえがおでいてくれたらいい。 わからないところを聞きにきた子の、家族がゴチャゴチャという話を聞いた。 それでも思いやりのある、優しいあなたが出来…

今日の良かったこと

私のことを一番好きだと書いてあった… 有り難くて、もったいなくて、悲しいくらいだ。悲しいと愛しいは似てるんだ。 過ぎてゆく、過ぎてゆく、私の大切な日々が過ぎてゆく。 小さな肩を抱いてみる。一人で生きている。今日一緒に笑った笑顔も、昨日喧嘩した…

今日の良かったこと

君の目が子犬みたいに可愛かった。 君はちょっと怯えてたみたいだけど、だから私はうちに連れて帰りたくなっちゃった^^ 呼びだされて叱られても、雨が降ってるのに、バス停の前をボール蹴りながら走り去っても、ベランダに出てスマホ見てても、いつも目が…

今日の良かったこと

青い空、白い雲。楽しくてたまらないダンス!の帰り道に見た。家の玄関のノウゼンカズラ。ウチのが一番良い色だ。初夏の夕焼けを吸い込んで咲く、茜色の花びら。大好き! 家中掃除機をして、一人には広過ぎるリビングに寝転んで、久し振りにのんびりした。 …

昨日の良かったこと

私は、騙されちゃった。気付いた日は、どうしたら良いのかわからなくて、全然眠れないまま胃痛が続いて、穴が空いたかと思っていた。 でも、翌日、一歩前に出て、良い人に出会えて解決した。有り難い。 この事から、何を得た? 1、私は騙されやすいタイプで…

良かったこと

私の猫の名前は、スコティッシュフォールドのバニラ。バニラが産んだ、4匹の猫。2匹はヨハン達にあげた。メリーベルとアンジェリカ。そんな名前で誰かを呼ぶことなんて、私とは無縁…なら、猫に付けて、大声で堂々と呼んでやる〜〜!って思って付けた☺️ ど…

今日の良かったこと

体育祭に行った。雨の中、縄跳びの競技だけ、二つ見た…間も無く、あまりの雨で中止になった。良かった。…これで、皆んなが頑張って練習したソーランは、青い空の下で見られるんだ、きっとね、だといいな。

今日の良かったこと

爽やかな暑い日。 校庭の人工芝が気持ち良かった☺️ 私たちのダンス、見に来てください、と、言ってくれて嬉しかった。もう一度、私んち、って言ってもらえるような、私のクラスを作りたいな。毎日思ってる。 白とピンクとブルーのリボンが、緑色に映えて尚更…

今日の良かったこと

帰りのバス停で、傘を差して待っていたら、突然、私が一番待っていた君が、目の前に現れた。魔法にかかったのかなって思った。だって、霧雨のような雨が降っていたのに、君はボールを蹴りながら通り過ぎた。髪の毛がキラキラしてた。やつぱり、目が笑ってた…

おとといの良かったこと

嫌いなパソコンに、少し慣れてきた☺️ 廊下で会った高3のお兄ちゃんに、あの中1の子は弟さん?て聞いたら、はい、弟をどうぞ宜しくお願いします!って、優しい笑顔で少し照れながら何回も頭を下げた✨✨✨ 初めて会った中3の頃、とても腕白だった君が、立派な、…

今日の良かったこと

家族で外食をした帰りも、まだ明るかった。私は一年中で一番、今が好きだ。日が長くて、夕焼けがきれい。そんな空を吸い込んて咲く、ノウゼンカズラが好き。大好き。涼しくなった夕方の帰り道。弟とキャッチボールしてるY君ちの前を通った。高校生になった…